pick up !
幌に関するご質問をうけたのでお応えいたします。(超久しぶり更新w)

Q. 幌が15年たちまして幌だけ交換できますか?

A. 数年前確認した情報なので最近は分からないのですが、純正幌18万円(幌ドア含む)で幌骨を外さなくても交換可能です。ただし、ベストップなどの幌に変更する場合は幌骨も交換が必要となります。
2009年11月愛車の 三菱jeep 55 アニバーサリーとお別れしました。
ジープを愛する気持ちと、まだなお愛し続けるジーパーさんのためにこのページは保存しておきますが、年数回の確認しかいたしておりませんので、コメントへのお返事はタイムラグが生じてしまいます。
木枯らしは三菱ジーパーを応援していますwww
勢いに乗って更新!

ようやくタイヤを履きかえることができました!

今回はハセスペック16インチオフセット±0

タイヤは7.00 16 のグラントレックMTです。

jiuijp.jpg
jipu.jpg
jiiip.jpg


細身大径でハンドルがパワステ車並みに!
サイドウォールが硬めなのでハンドリングがキビキビ(但し高速80キロぐらいできつめのコーナーを曲がると若干よれる)
最低地上高アップ!

大変満足!
けど少しあんよがスリムすぎかな?
またも久々のアップ!

ネタが蓄積してますがパソコンが時代遅れで処理速度遅くイライラ…


やめた!

の繰り返しでやっと重い腰を上げてみました!

今日はベストップの小改良!

幌のリア部分の水溜まり対策です。(経験者しかわからないとおもぃますが)

使用したのは矢崎化工業のイレクターのパーツ
トータル千円でお釣りがきます(^w^)

単純に画像で解説

20080714205408


これをトップボウとリアボウ(要は幌骨)に掛けることで屋根の水溜まりを軽減できます!
080715 002

外観はこうなりましゅ!
080715 001


この仕様だと幌を外す際に邪魔になりません。
はたしてどのくらい効果がでるのか・・・
久々のブログ更新。携帯からの画像アップに煩わしさがありましたが、現状をブログに残しておきます!

もともと付いていた純正幌と幌骨を外しました!
フルオープンってやつですね♪

ブログ1


そして、外した純正幌一式

ブログ2

(マイミクオンリーで欲しい人にあげちゃいます(笑)

そしていよいよ!
【続きを読む】
久々に更新しますが特にネタは無いんです。

最近は通勤に会社の車を使うようになりジーパーとしては失格です。

トラブルというのは

①昨年から引き続き幌の張替えについて
 (金銭的な事情で保留中)
②夏用タイヤ&16インチホイールの購入
 (金銭的な事情で保留中)
③アンテナの交換(涙)

・・・ただの金欠じゃね~か。

でもって③のこれが今回のトラブル
駐車したままで雪がこんもり詰まったジープを
可愛そうに思いスコップで雪下ろし(おいおい・・・どんなけ積もってるんだ~)

雪下ろしの最中に表層雪崩が・・・
あれ?




あ・・・



アンテナが無くなった・・・


えっつ?






流れ落ちた氷の塊と共にアンテナがポッキリ折れますた(涙)

・・・またディーラーで注文か・・・
いくら位かな?
オープンにも出来ず、運転も出来ず、愛するジープを傷物にしてしまう木枯らしでした。

仕事を終え

車に乗り込むと

助手席の窓に雪がべったり。


雪を落とそうと思い軽くスクリーンを叩いたら

20071120231620


あら!視界が良好に~
【続きを読む】
さて今日は幌を留めるボタンの付け替え

長年使った幌のボタンは錆やら負荷に耐え切れずやらで
破損状態になってました。

そこで再生手術!
TS370111.jpg

手芸店で売ってるボタンで再生!

「ロットボタン 15」 500円程度 という商品を購入しました。
真鍮製なので耐久性はあるか分かりませんが、とりあえずの応急処置です。(ステンレス製なら強度があり錆にも強いと思いますが買いに行ったお店にはこれしかありませんでした。)

(左上・ボタンを打ち込むときにボタンを安定させる板
 左上2番目・ボタンを打ち込む工具
 左上3番目・幌に穴を開ける工具
 左上4番目・幌側のボタンのセット
 右上・ボディー側のボタンのセット)
 ※但し右上のパーツはボディーにビス止めなので片方のパーツしか必要ないです。


【続きを読む】
